人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向き不向き。

向き不向き。_c0172261_23223318.jpg
骨董市へ行く事が多くなった。
やはり初めは専ら「買い」のみ。あちらこちら歩き廻って自分の気に
入ったモノを見つけては値段を聞き、ちょっと値切ってみて自分の
思ってる金額と合えば連れて帰る。

それが最近、骨董仲間の伝手もあって「売る」側も経験出来るようになった。
で、自分のお店で居残っているモノを持って行ったのだが。。。
値切られて値切られて最終的には二束三文になってしまう。
ちょっと可哀相な値段にまで。最近は売れなくても良いや、とか思ったりして。
私みたいに品物にちょっと愛着を感じてしまってる人間に骨董市で「売る」側は
合ってないのかもしれない。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援して下さい。
只今四国地区カテゴリーで200位前後にまでずっこけています。。。
Commented by numnums at 2009-10-09 02:57 x
モノも生き物と同じでいっしょにいる時間が長いほど愛着が
わいてしまうものですよね。
特にtomoさんのモノたちはひとつひとつtomoさんの手によって
仕入れた品物だと思うので、愛情も一入だと思います。
買う側としては少しでも安く手に入れようと必死なのかもしれな
いですが、売る側としてはそこまで値切られると切ないですよね(涙)
Commented by moco at 2009-10-09 12:12 x
私も実は骨董市にでてみようかな~などと考えていました。
なんせ物がまだまだたくさんあって。。。この際まとめて出してみるか!的な。。。
でもtomoさんと同じで思い入れのある物も多く、買った値段も結構するものもあるし迷いどころです。フリマじゃもっと値切られちゃうだろうし。
古物は人によって感じ方が違うからむずかしいです><
Commented by sue at 2009-10-09 15:56 x
値切られて 元も取れないかのような 値段になってしまうのは 哀しいし、品物への愛着があるだろうtomoさんにとっても なんとな切ないでしょうね・・ わたしは 骨董市で 値切っていいものか 分からず、値切ったことは ないです.フリマなら しますけどねー.
それにしても 骨董市 行きたいなーぁ.
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-10 23:58
numnumsさん
そう、そうなんです。。
今はお世話になってる骨董仲間のちょっとしたスペースを借りて
自分のモノを出させて貰ってるのですが、もし、全部自分だけで
するとなったら、多分会場費すら元取れない可能性大有りです。
私にとって骨董市はやっぱり「買い」に行く所なのかも知れません。
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-11 00:02
mocoさん
骨董市へ出しても大体が私と同じ古物を扱う業者さん達の仕入れで
やって来てる方達も多くて(多分早朝から来てる人はほとんどです)
そういう方はやっぱり値切りますよね。私が買うにしても同じ事です
から。でも骨董市で売れなかった値段で店で売れた場合もあるから
ホントにご縁って分からないです。
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-11 00:07
sueさん
「売る」側を経験したのは例の倉敷だったのですけど、いくら高速が
1000円になったとか言えやっぱりガソリン代くらいは稼ぎたいです。
でもそれすらも難しい。。。(苦笑)
自分が買う時に値切ってるからそのキモチも分からないではないの
ですけどね~^^

今回は11月にあるらしいのですが、行こうか行くまいか考え中です。
Commented by クニ at 2009-10-11 01:01 x
tomoさんのように、好きではじめたこのお仕事と。売るだけの商売の
人との違い、複雑ですね~
私はtomoさんと同じかなと思います・・・
出来れば売るときは、この人がどう感じて、どう使うのかも知りたいのですが
そうすると商売になりませんしね~
↓何時の時代もホワイトのブラウスはいいものです。
Commented by kico at 2009-10-11 02:36 x
tomoさんが売る側が向いてないっていうの、分かる気がする。
いくらモノとは言え、出会った時からの思い入れが自分にはあるんだもんね。
買う側にそれがまったく無いのは当たり前だし、仕方がないけど
値切られたりして自分が思うような価値を見出してもらえそうにないなら
何も手放さず自分の手元に置いておくか、みたいな気になっちゃう。
なんというか…モノがかいそうに思えてきちゃんだよね(←激しく感情移入(苦笑))
そういう割りきりが出来る人でないと、売る側はなかなか難しいのかもね。

Commented by N at 2009-10-11 15:25 x
tomoさんのお店に、tomoさんのお店が好きで来たお客さんと少しお話をして売るのと
初対面の方に売るのでは、きっと違うのでしょうね。
値切られるとかわいそうになる、わかる気がします。

骨董市って行ったことがないのですが、なんだか高級なお値段のものばかりな気がして私って場違い?とか思ってしまいます。^^;
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-11 22:03
クニさん
まさに私がその商売っ気無しのパターンだったりします(苦笑)
よく主人には自分の趣味に走るなと制しられますが、やはり自分
好みのモノを集めてしまうようです。
で、自分の元にやって来たモノは隅々まで綺麗にしてそして値踏を
して店頭に置きます。なのでいくらモノが増えても1つ1つの値段は
しっかりとキオクしていますよ。
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-11 22:09
kicoさん
もしある日突然なんらかの事情で店を閉める場合でも、ま、私が
使えばいいや、みたいな感じだからね~^^
だから出来れば買って頂く人を選ぶ訳ではないけど、私みたいな
バイヤーではなく、ちゃんと使って頂ける方の元へお嫁に行って
欲しいなとか思うのよね。そのモノの行く末を見届けたいとでも言う
かね(苦笑)←大袈裟かなぁ~
Commented by tomo-so_ko at 2009-10-11 22:15
Nさん
私自身がその店の雰囲気が好きでその店のオーナーさんが好きで
そしてその店の商品を買いたいなぁ…と思って買うパターンが多い
です。そういう風に思えるお店は高知に1つそれから愛媛に1つ。
古物の業界に入ってからあまり同業者のお店でモノを買うことは
少なくなって来たのですが、その2つのお店ではやはり何かしら
手にとって帰って来てしまいます。

私も初めは骨董市は苦手でした。2回目から慣れました。。。^^
Commented by 猫ママ at 2009-10-13 10:13 x
私も商売人には向いていないと思っています。
お客様には何かしらオマケをつけてしまうし良い一点物などを
仕入れてしまうと「売れませんように」なんて思ったり。
大体が売れなかったら自分の物にすれば良いと思う商品ばかりです。
だから売れ筋から少し外れているかもしれません。

アンティークの版画などは業者から仕入れていますが何時か
折角古物を取ったので自分でも探してみようかと思っています。
Commented by tomo at 2009-10-13 11:04 x
猫ママさん
そうですよ~!苦労して?取った古物証ですもの。
しかも東京は至る所で骨董市とか開催されてるし^^
意外とそういうところで猫ものが意外な値段でひっそり紛れてる
事も多いですよ。
私も本当は海外へ行って自分の目で見て買いたいのですけど、
今は無理なので近場で頑張っています^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2009-10-08 23:24 | その他 | Comments(14)