余生。

これ。
c0172261_22311994.jpg

ちょっと写真がボケているのだけど…
c0172261_22314367.jpg

こうなるまでにどのくらい活躍したのだろう。
取っ手には持った時に熱くないように蔓が巻かれている。
c0172261_22321080.jpg

お疲れさま。
[PR]
Commented by クニ at 2009-08-17 01:14 x
これって土瓶ですか?
割れたのではなく,注ぎ口がぽこっと取れた感じですね?

昔、焼き物をしてるとき、急須を何度か作りましたが、本体、取っ手、
注ぎ口とロクロをまわして作りました、それを丁寧につなぎ合わせてゆき
後に急須が高いと言うのがよく分かりました。

でも、今度は器として活躍してくれそうですね♪

Commented by tomo at 2009-08-17 14:33 x
クニさん
これは普通のやかんです^^
多分元々はあかがねのピカピカする急須タイプのやかんだった
のでしょうね。長年の使用であかがねは随分とマッドな色に変わり、
蓋は無くなりそして注ぎ口も取れてしまったようです。
(ちゃんとクチも残されているところにも前の持ち主のやかんに
対する愛着が感じられます)
中々ここまで使い込まれたやかんにはお目に掛かれないと思います。
Commented by reon-roses at 2009-08-17 16:20
こんにちは~
わあ、持ち手の部分に蔓が巻かれているヤカンって懐かしいですね♪
グリーンも益々美しいです。

↓のポスカ、素敵な色合いですね♪
私はついつい好きなものをいっぱい画面に写したくなってだめなんです^^;
れおんが亡くなってから、撮りたい被写体もないのでれおんのいる
窓辺でばかり撮っていますが、飴色とかこってりした色も
撮ってみたいと思っているんです^^;
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-17 22:11
reonママさん
多分初めから蔓は巻かれてるのだと思いますけど、その蔓の色が
また良い色に変化してるんですよね。この部分にも年月を感じます。

↓のカードはお店の名刺なんですよ。私が今までに撮り貯めてた力作
(自分の中だけの、です)をプリンターで作って店に置いています。
私は逆に賑やかなママさんのお写真も良いなぁ~って思いました。
多分その写真にれおん君への想いが表れているから素敵に見える
のだと思います。
by tomo-so_ko | 2009-08-16 22:34 | 古道具 | Comments(4)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧