今更ながらの自己紹介

c0172261_10372430.jpg

ブログを勧められて、ナニも分からないまま始めて1年が過ぎました。
(未だに外部ブログのリンクの仕方やアクセス解析やワカラナイ事だらけですが)
この辺でちょっと自分の事について書いてみようと思います。

中学高校と女子高に通ったお蔭で雑貨はその当時より大好きで下校時にはいつも
友達と街中をロイロイしていました。古い物とのきっかけは書道をする為に東京の
大学へ行ったのに書道の合宿の帰りにちょっとした古家具屋を1人でのぞいたのが
最初だったでしょうか。当時目黒ではまだ小さな普通のお店だったACMEへ行って
(今では超有名!)そこで初めてイームズを知りました。きっかけがアメリカの古家具
だったのでイームズから始まり毛塚さんワールドのちょっと乙女チックな白いホー
ローやイギリスアンティークそしておなじみ雅姫さんのフランスアンティークへ。。。
書道の道はどこへやら。

最近は日本の家具も見直し始め、家もお店も和洋折衷甚だしいです。
堂々と猫を飼う為に1DKのマンションから自分のトシと同じ築年数の小さな古い
家に移り住んで3年。主人と2人、家の屋根や壁を塗ったり小さな庭を手入れを
したり。2人と1匹だったのが、今では3人と3匹になってしまいました。

昭和46年生まれの今年38歳。結婚して10年目、治療を続けて8年目でこの歳に
なって初めて我が子というモノを授かりました。ですが、元々は子供が苦手でこの
まま2人でトシ取って行ってもいいかな~なんてポワ~ンと考えていた矢先のイチ
タイジ。どうもコウノトリが場所を間違えて落っことして行ったようです。
10年以上も空店舗だった店を1年以上掛けて出来る所は自分たちで改装し今年
2月にやっと店を始める運びになりました。

そんなワタクシですが、これからもどうぞご贔屓にお願いイタシマス。
c0172261_13381968.jpg

[PR]
Commented by reon-roses at 2009-08-06 14:42
こんにちは~~~
ふむふむ、知らない世界が広がっていますね~笑
子育てとお仕事に費やしていた間に流行っていたと思われます^^;
今の30代世代の文化なのかな?

今もうつぶせで寝かせるのでしょうか?
私たちの子育て時代(ちょっと前だったかも?)に柔らかいマットで事故があり、
あまり聞かなくなりました。

↑いい色ですね♪
この花は何だろう??
Commented by puhara at 2009-08-06 18:29
改めてのtomoさんの略歴 
ふむふむとうなりながら 拝読いたしました。
きっかけがアメリカの古家具からだったのは ちょっと意外!?

ブログに関しては 私もまだ分からないことだらけです。
使ったことない機能が いっぱいありますし(笑)

これからも 楽しみに訪問させていただきます。
Commented by やよい at 2009-08-06 18:29 x
古物の新しい場所での市はどうでしたか?
わたしは行く気満々だったのに、当日、どうしても子守の都合がつかなくて、残念ながら断念しました。
ベビーちゃんのそばにあるのはシュタイフのモーリーちゃんですね。
うちにもいます。ダンナが、上の子がお腹にいる時に買ってきてくれました。
「お前に。」と言ってくれたプレゼントの中にはモーリーちゃん。
「ワタシにじゃなくて、赤ちゃんにじゃん!!」って、怒りました。
今、思い返すと、あれほど怒ることないのに、と思いますが、その時は本気でムカつきました(笑)。
わたし、シュタイフ、大好きです。
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-06 22:12
reonママさん
この写真の花はウチの庭に咲いてたレースラベンダーです。
朝日の中で写真を撮っているのでちょっと光の加減が青白くて
分かり難かったでしょうか。

私もうつ伏せ寝には窒息云々の話を耳にしていたので始めは
抵抗がありましたが、育児先輩の妹にうつ伏せ寝の方が眠りが
深い分、長時間寝てくれるというのを教えて貰ってから昼寝を
させる時はほとんどこの姿勢の事が多いです。
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-06 22:17
puharaさん
古い物とのきっかけはアメリカンジャンクからだったのですが、
アメリカや北欧独特のスチールを使った古家具は冬になると
静電気を発するので帯電し易い私には残念ながら冬場は触る
事すら出来なくなってしまうので今は家では木モノを使ってます。
でも柔らかい木だと猫たちの格好の餌食となるわけで…(苦笑)
色々と折合いが難しいです^^
Commented by tuno at 2009-08-07 02:44 x
こんばんは、おじゃまします。
「ミクはしばらくお休みします」って言ってたのにいきなり自己紹介?
って思ったら、ミクと繋がったんですね。

tomoさん、書道のために東京の大学に行かれていたんですね。
通りで字がお上手な訳ですね。
字は一生の財産なので、ぜひ乙乃ちゃんにも習わせてあげてくださいね。
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-07 14:06
やよいさん
先日はお逢いできるかな~と楽しみにしていたのですけど、残念
でした。乙乃の初競りになりましたよ(苦笑)会場は駐車場も広くて
トイレも綺麗で古物を置く場所もゆったりとしているので乳母車持参
でも上等にうろうろ出来ました。品物も多かったけど人出も中々あった
ので結果はボチボチといったところでしょうか。

モーリーは、私の小学時代のニックネームだったのですよ(苦笑)
随分前にお店は無くなってしまったけど役知町のハグハグという所で
十数年前に買いました。シュタイフがお好きやったらご存知かな?
結構な数のベアを取扱ってたみたいでしたよ。
Commented by tomo-so_ko at 2009-08-07 14:16
tunoさん
ようこそ、いらっしゃいませ^^
こちらに飛ばすように設定を変えると今までのミクシィ日記は全く
表示されなくなってしまうみたいで少し寂しいのですが。。。
ミクシィの方でコメント下さってた方にこうしてまたコメント頂けるの、
とてもうれしかったりします。ありがとうございます。

書道の為に大学まで行かせてくれたのに全く違う畑を耕してしまった
ので。字は自分では全く上手とは思ってなくて。自信がないのです。
Commented by とらる at 2009-08-07 15:16 x
おぉ tomoさんは達筆なんですね~
北欧独特の古道具がスチール製なんて初めて知りました!
日本よりもビリっときそうな気がするのですが…
私も帯電体質なのでスチールは避けて通ってます(^^;

乙乃ちゃん、よい子でおねんねしてますね~^^
↓うちのグレも腹黒いですよ♪
Commented by tomo at 2009-08-07 15:43 x
とらるさん
イエイエ、達筆とは程遠いですよ~(汗)
自分の字が嫌いなんですから(苦笑)色んな展覧会とか行ったりして
芳名録とかに記入する時も筆ペンは使わず、いつもボールペンか
サインペンなので^^

北欧家具が全てスチール製という訳ではないですけど、スタイ
リッシュデザインの家具は大抵金属が使われていますね。一時
そういうのが好きで使ってたのですがあまりにバチバチ来るので
譲ってしまいました。それからはずっとカフェで使ってるような木の
椅子ばかり使っています。


Commented by moco at 2009-08-07 21:35 x
こんばんは♪こちら1本になったのですね^^
今まではこちらは訪問だけで遠慮していたのですが、今度はこちらにコメントさせて頂きますね♪

私も子供の頃から雑貨が大好きです^^
夏休みに自分の部屋の壁をペンキを塗ったり。。。
tomoさんの自己紹介を見ていて思い出しました^^
古いものも雑貨も未だ飽きずに大好きです☆

乙乃ちゃんよく寝てますねっ。私もうつぶせ寝はちょっと怖かったのですが、最近は寝返って勝手にうつぶせで寝てます^^;
おこちゃまはうつぶせの方が好きなのかもしれないですね。

Commented by tomo-so_ko at 2009-08-08 23:00
mocoさん
コメント、ありがとうございます♪
多分mocoさんと好みがにているのでしょうね~^^
譲りますコーナー見ててそんな風に思った事でした。

mocoさんところはもうそろそろハイハイの時期に入りそうですね。
聞くところに拠ると、ハイハイ無しでいきなり歩いたとかいう子供も
居るみたいです。(←いまだに信じられないのですが)ハイハイ無し
だったら結構楽なのに~とか思っています(苦笑)
by tomo-so_ko | 2009-08-06 10:41 | その他 | Comments(12)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧