1年。

この時期になるとあちらこちらからよさこい踊りの鳴子の音が聞こえてくる。
c0172261_1044179.jpg

so_koの窓から見える小学校の校庭もよさこい踊りの練習場の1つで日が暮れて
から夜の9時頃まで練習の音が聞こえる。
c0172261_1032913.jpg

ちょうど1年前、私と主人とまだ電気も通ってない蒸し風呂に近い店の改装現場で
タイルを貼っていた。バックミュージックはよさこいの音楽。カンテラみたいな工事用の
灯りをあちこちにぶら下げて。大雑把なO型の私と綿密なA型の主人とで激しく意見の
ぶつかり合いを繰り広げながらどうにか仕上がった厨房側と窓側のカウンター2つ。
c0172261_1042416.jpg

[PR]
Commented by reon-roses at 2009-07-29 14:24
こんにちは~~~
わあ、ご主人とふたりで一枚一枚タイルを貼られたのですね!♪
素晴らしいです☆
他の部分もそうなんですか?
自分でされる方は尊敬ものですよ^^
私はA型が災いしてはじめっからしないです~笑
暑い中ご苦労様でした。
よけいに愛着があるのでしょうね^^*

よさこいの音楽ってどんなんだろう??
Commented by amedeo32 at 2009-07-29 23:11
この時期の作業はさぞ大変だったことでしょうね。
でもそれも含めきっと一つ一つがいい思い出なんだろうな。

tomoさん几帳面なイメージ!
あれO型だったんですね。私も同じ^^
昨日ネットで血液型の本を見てお笑いしていました^^;

おとのちゃんはどちらかな?
Commented by tomo at 2009-07-30 10:24 x
reonママさん
1枚1枚貼ったと言うとちょっと雰囲気が違ってまして、実際は30cm
位のシートを繋ぎ合せて目地を入れて完成させるという感じです。
でも微妙に真っ直ぐではなくて曲がってたりしてるのでその辺を調節
するのが難しいんですよ。合わない所はタイルを半分にカットして。
あとは壁を塗ったり床を塗ったり。。。あの頃は若かった?(苦笑)

よさこいは元々は『坊さんかんざし買うを見た~♪』という歌詞の民謡
です。でも最近はアレンジされていてよく聞かないと分からないです。
Commented by tomo at 2009-07-30 10:29 x
kinaさん
そう。O型なんですよ~^^
よくA型と間違われるけど、実際は大雑把な性格で(苦笑)

乙乃の血液型はまだ調べてないけど、多分A型じゃないかなぁ。
O型は劣勢でA型は優勢だからね~。3ヶ月検診の時にでも調べて
貰う予定です。ちょっとドキドキ。
Commented by クニ at 2009-07-30 22:34 x
素敵なお写真です・・・・
最近、このようなタイルは見ることは無くなり、それもご主人との
共同作品とは、なおさら感慨深いものですね~

こんな根気の要る仕事を一つずつ張り合わせてゆく・・・
今の時代、素敵です・・・
Commented by tomo at 2009-07-31 09:53 x
クニさん
こうやって出来栄えを見るとあぁ、やり遂げて良かったなぁ!と思い
ますが、その当時は暑いのと中々進まないのとでイライラしながら
貼ってましたよ(苦笑)遅い時は深夜の12時近くまで店で作業して
いました。1Fは普通のお店(雑貨屋と服屋)なので営業時間中は
出来ないんですよ。大体夜の8時~11時頃まで。若干痩せました。
by tomo-so_ko | 2009-07-28 10:06 | その他 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧