ソーコのコーヒー

c0172261_1056929.jpg

kichen so_koのホットコーヒーにはちょっとこだわってみた。
高知では珍しい高松の自家焙煎されてるお店からわざわざ送って貰っている。
(そのお店で確認したら高知県にはまだどこにも卸されてない、との事)
c0172261_10564369.jpg

色々つてを頼って辿りついて、実際自分で味を確認して選んだ品種。
それほどコーヒーのツウではない私とコーヒー好きな祖母が2人が揃ってこれなら…と。
ランチにはドリンクがセットになっているのだが、やはりホットコーヒーは季節を問わず
注文される。ちょっとしたこだわりを是非味わって頂きたい。
[PR]
Commented by amedeo32 at 2009-07-14 23:10
珈琲中毒の私は特にだけれど(笑)。。
ランチに珈琲が付いているなんて嬉しい限りですよ!

ホットの方が香りと味をゆっくり楽しめるし(こだわりの
あるのはなおさら!)夏でも暖かい方が多いかも^^

Commented by reon-roses at 2009-07-15 13:10
うう、こだわりのコーヒーをいただきに伺いたいです^^
香りがよくて、飲んでみるとそうでもないってことが
けっこうあります^^;
好きだけど、詳しくはないですけれど、、、

これは何の器でしょうか?
Commented by tomo at 2009-07-15 18:30 x
kinaさん
珈琲中毒でしたか~!それは中々手ごわい(苦笑)
カフェを営業し始めて、最初のうちはホットコーヒーが冷めてしまって
ちょっと四苦八苦しましたが、最近は淹れるのも何とか慣れて来たと
いうか。ホントはケメックスとかカリタとか色々コーヒー専門の道具を
使ってみたいのですけど忙しくてそんな悠長に構えてられないみたい。
なのでコーヒーもブレンドの1種類のみなんだけど。
1種類だからこそこだわってみました(笑)
Commented by tomo at 2009-07-15 22:57 x
reonママさん
ここのコーヒーはいつも前日に焙煎して下さって小包で届くんです
けど郵便局員さんから箱を受取った時点でもう箱からコーヒーの
香りがしています。で、使う分だけ冷蔵庫に入れて後は冷凍庫での
保存。いつも挽立てみたいな香りが楽しめます。

この器はフランスの古い物でキュノアールと言います。
カフェオレボウルだそうですが、可愛い耳付きです(笑)
Commented by クニ at 2009-07-19 17:39 x
最近、喫茶店に入らなくなったのです。
余り美味しいコーヒーに出会うことが無くて・・・
家で豆を挽いてと飲むことが多くなりました。


そうですね~美味しいコーヒーは袋の外まで匂います。
そんなこだわりの有るコーヒーを飲ませてくれるお店と
出会いたいですね~
Commented by roshi at 2009-07-20 09:09 x
私も毎日、ガリガリ…挽き立てのコーヒーを飲みだすと他のコーヒーが飲めませんね^^ ランチで最後に美味しいコーヒーが飲めたなら、言うことなしです!
Commented by tomo at 2009-07-21 12:52 x
クニさん
お家で豆を挽かれるとは本格的ですね~!
私は生憎コーヒー紅茶には詳しくなくて専ら人から美味しいと
教えて貰った豆を買ってみる程度なのですが。
中々自分で探すなどという事が出来ません。で、好みが合った
豆を購入してるのでちょっと近道させて貰っていますね(苦笑)
Commented by tomo at 2009-07-21 12:56 x
roshiさん
本当はいつぞやのドラマのようにコーヒーの注文を受ける度に豆
から挽いてお出ししたいのですが、ランチの時間帯は結構調理場が
修羅場と化してしまうので時間的に余裕がなく、豆を挽いてもらって
出荷して頂いてます。
by tomo-so_ko | 2009-07-14 10:59 | その他 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧