白いシャツ

このシーズンになると何だか無性に憧れてしまう白いシャツ。
花柄や水玉模様やストライプも良いけどやはり基本は白いシャツ。
c0172261_10234588.jpg

今までずっとビニールに入れて展示してたシャツを1枚出してハンガーに掛けて
みる。これは外国ではナイティと呼ばれてもちろん寝る時に羽織っていたもの。
でもよく見ると胸元には丁寧に刺繍はされてるし袖には貝ボタンも使われてて…
ワンピース代わり、チュニックとして活用出来そう。

参考商品  ペンダント/atelier.C
[PR]
Commented by クニ at 2009-05-15 12:29 x
やはり白は飽きが来なくて良いです。
特に白のブラウスは女性が一番女性に見えるときですね~
刺繍に貝のボタンのナイティ~日本では勿体無くて
考えられませんね~
Commented by tomo at 2009-05-15 23:24 x
クニさん
そうですよね~!
昔の外国の女性って寝る時までオシャレに余念が無いというか。。。
日本の『寝巻き』とは大違いです(苦笑)だってそのまま外へ着て
出られますもん^^また色んなデザインがあるんですよ。
どれもこれも素敵で目移りしてしまいます。
Commented by amedeo32 at 2009-05-16 13:02
昔の刺繍は手が込んでいて丁寧なんですよね〜。
寝る時にこんないい物を着て寝ていたなんて
贅沢だなあ と思います!

ペンダントありがとうございます^^
すみません。。。アジャスターどうですか。。?
Commented by tomo at 2009-05-17 23:35 x
kinaさん
私が思うのに昔の時代のものになればなるほど色々と手が込んで
素敵なものが多いみたいです。今は何でもが大量生産のマニュファ
クチャーで済まされてる事が多いですから。
いかに薄利多売が出来るか?に社運が掛かっていますからね。

アジャスター、ご存知な方はちゃんとご自分で調節して首に掛けて
おりました。私でも大丈夫そうです(苦笑)
Commented by 猫ママ at 2009-05-19 01:06 x
私も白いシャツは大好きです。
でも白は幾ら大切に着ても黄ばんじゃいませんか??
お洒落な人はやっぱり白って感じです。
Commented by tomo at 2009-05-19 10:19 x
猫ママさん
そうです!!下手したら着ないで保管してただけでも保管状態が
悪いと黄ばんで来ますよね。ま、でも古物業界ではそれもアジだと
判断しますから^^ でもこのナイティは年代の割には白が綺麗だと
思います。どんなお洗濯方法されてるんでしょうね。。。
by tomo-so_ko | 2009-05-13 10:24 | 古道具 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧