antiques

c0172261_23375744.jpg

お客さんがお店にいらしてまず言う事は『アンティークを扱ってらっしゃるんですか?』と。
厳密に言うと、多分アンティークと呼べる品物は1つとして店には無いのでは…と思う。
海外でアンティークと言えば100年以上経っているものを示す。日本だと50年を過ぎると
骨董と分類されるとどこかで聞いた気もするのだが。ウチにあるものはせいぜい古くて
50年~80年ほど前のもの。もう少し大切に持っていてくれてたら晴れてアンティークと
呼べるようになる所謂中途半端な品物でもある。
c0172261_23383335.jpg

[PR]
Commented by puhara at 2009-03-05 21:08
そうなんですか。
知りませんでした。。。
でも、tomoさんのお店で扱ってみえるような品々の方が
生活になじむ気がしますね。
ステキ・・・
Commented by クニ at 2009-03-06 01:42 x
そうなんですか~
そんな100年前の物をアンテークというのですか?

私の近くにリサイクルの店が有りまして、広い場所に雑然と
色んな物を置き、汚い倉庫の様な店です
お店のご夫婦は余り歴史を分かってなくて
そこへプロの古道具屋さんたちがやってきます(笑)
そこでの話が面白くて~ 時々立ち寄ります。
そこで買ったものは驚く程安くて、でも凄く汚れてて
買ったものは磨かないと飾れないものが多く
先日の私の投稿したペコの横に写ってるランプは
少し古いものです。
あれもプロの人が幾つか買って一つだけ残ったものでした
それが安いのか高いのか分かりませんが、気に入ってます
Commented by mitonn at 2009-03-06 22:17 x
そうなんだよね~。アンティーク、アンティークって古いもの=アンティークって呼んでる感じだけど、一応定義があるんだよね。オークションでもやたらアンティークってつけてるのがあるけど、実際にはコレクティブルかヴィンテージ^^アンティークってつくだけで見る確率は高くなるもんね。
いつの時代のものでも時を経たものは新品にはない魅力があるよ^^
あれから・・・進展はなし・・^^;現実は・・ご利用は計画的に!って感じ^^;
Commented by tomo at 2009-03-07 22:34 x
puharaさん
仕入れるのにも100年経ってるアンティークと100年経たない
ヴィンテージとは値段が月とスッポンほど違うんです。
なのでせいぜい私が手に入れられる物と言えば、お財布に優しい
ヴィンテージ止まりと言う事で。。。(苦笑)
Commented by tomo at 2009-03-07 22:40 x
クニさん
大阪神戸方面はリサイクル屋さんに掘り出し物が充実してるって
聞きます。そういうお店は私たちがお宝と感じるモノには全く関心が
ない事が多く、二束三文で売られてたりするんです。
あの赤いランプ、ですか?拝見しました!赤というところが珍しいと
思います。私もキホンは自分の気に入ったモノをお店に置くように
しているんですよ~^^
Commented by tomo at 2009-03-07 22:44 x
mitonnちゃん
私も初めはそういう定義って言うものは知らなくて。。。(苦笑)
古ければアンティークなんだと思ってたと言うか。
それに比べたら日本の物は50年で骨董と呼ばれるみたいだから
その辺緩いよね。…な~んてあまり骨董品にも興味はないんだけど。
やっぱ、総称してガラクタかな^^
Commented by roshi303 at 2009-03-08 22:24
tomoさん コバぁワ〜(←花粉症によってフランス的)
確かに、アンティークと呼ばれる事によって
価値はグンとあがりますね。。
しかし、コレクターとは違って
マイセンのとか、ガレとかブランド的なオブジェとは違う
生活の中で捨てられず、受け継がれたモノ(古道具)の
生い立ちの環境は全て違い、
箱のまましまわれていたモノや割れずに
使われていたもの。。その残された奇跡に100年という
ラインをつけて良いものかを考えてしまいます〜
「古物」と言い回すのは
そういう意味合いもあるのかもしれません。。。
Commented by tomo at 2009-03-09 21:30 x
roshiさん
同じく私も花粉症にやられてまして、最近は雨の日が待ち遠し
かったりしてますよ~(苦笑)
日本の壷や刀などの所謂骨董品に興味がないのと同じく外国の
マイセンやガレも全く知識外の私です。古い物を扱っている立場の
人間がこんなので良いのかは?ですけど(苦笑)
な~んて何年か前に祖母がドイツに旅行した際にマイセンのB級
の皿を2枚お土産に買って来てくれた事がありましたが、半年も
しない内に1枚割ってしまいました><さすがに凹みましたが、
私は実用できる古物をと考えているのでそれ以来、カタチある
ものはいずれ割れる事も有り得るんだという事をアタマに入れて
考えるようになりましたね。。。
by tomo-so_ko | 2009-03-04 23:39 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧