Collaboration

店に置いてある品物の中にはもう正規の使い方はほとんど出来ないであろう
言わば、お役御免的なガラクタがたくさんある。
c0172261_21105996.jpg

お客さんがいらして『これは何だった物ですか?』と聞かれた時に私は本来の
使い道をお教えした上で、決まって植物とのコラボを提案する。
古い物と植物。これが意外と合う。年季が入って中も真っ黒状態だった判子
ケースがこの提案で1日に2つも立続けにお嫁に行った。
c0172261_21115062.jpg

[PR]
Commented by amedeo32 at 2009-02-27 23:01
古物とグリーンの相性は抜群ですよね〜!!
これからグリーンもお花も元気に育つ時期だから楽しみ^^

何に使うのかわからないものでも色んな使い方を提案すると
確かに 手に取ってお持ち帰りして試してみたくなりますよね!


Commented by クニ at 2009-02-28 10:20 x
古いものと植物、確かにそうですね~
tomoさんのこの素敵な(センス)は何時からなんですか?
きっと子供の頃から他の子供と違う目で色んな物を
見てたんでしょうね?
古いものに植物を置くと新鮮、清楚に見えるのは
何故なんでしょう?

私は焼き物をやってるときに出会った30年来の友人の
影響が大きかったですね。
今日、お雛さまを投稿してる友人です
Commented by tomo at 2009-02-28 18:13 x
kinaさん
それがきっかけになって常連さんになって下さったりね(苦笑)
自分が他の店へ行ってもそういうさり気ないアドバイスって中々
ウレシかったりするのよね~^^
あんまりお喋りすぎるのも困ってしまうから、最初はほどほどに、
を心掛けてます。
Commented by tomo at 2009-02-28 18:27 x
クニさん
いつから?と他の人とかにも言われて自分も考えますが、
中学高校時分からレトロな物は好きでしたね。
でもアクマで和モノ止まりで。ここ5年くらいで海外の古い物にも
興味を持つようになりました。多分猫繋がりでしょう(苦笑)
Commented by mitonn at 2009-03-02 12:05 x
tomoちゃんご無沙汰です^^;
確かに古いものと植物は合うよね~!またtomoちゃんのセンスがいいから~!自分で言葉を交わし接客したものが売れるって嬉しいよね。きっとお客様も満足したんじゃないかな^^
ほんとに素敵な空間だわ~。やっぱり行ってみたい・・^^;
Commented by kico at 2009-03-02 23:45 x
私も年季の入ったモノと植物の組み合わせ、好きだなあ。
お互いを引きたて合う気がするよね。

お店の人からのアドバイス。
それが『目からウロコ』のアドバイスであればあるほど
センスを感じ、信頼しちゃう(笑)
素直ないいお客さんです、私。
Commented by tomo at 2009-03-03 22:43 x
mitonnちゃん
何だかあっという間に3月になっちゃったねぇ~!
ミトンちゃんも地道にブログ更新してるよね(笑)私こそ読逃げして
しまっててごめんね。花粉症で中々自分のブログすら集中できない
というか。その後はどぉ?
Commented by tomo at 2009-03-03 22:52 x
kicoさん
草臥れてたら草臥れてるほど、錆びてれば錆びてるほど植物との
相性は良いように思うのよね~^^

そっか。
『目からウロコ』の古い物の活用法、もう少しおベンキョしないと。
植物との組合せは結構みんな活用しちゃってるからね。
by tomo-so_ko | 2009-02-26 21:14 | 古道具 | Comments(8)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧