人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silent Eve

昨夜はクリスマスイヴ。
ここの家に引越ししてから初めてイヴを出掛けないで過ごした。
Silent Eve_c0172261_18123130.jpg

ウチの前には教会がある。日曜の朝の礼拝は毎週のように行われ、昨日のイヴも
ミサが行われた。夜8時過ぎにどこからともなくクリスマスの歌が聞こえて来た。
あまりにそのボリュームが大きいので思わず外を見ると教会の前でキャンドルを皆が
それぞれ手に持ち牧師さんを中心に歌っている。初めて見る光景だったので思わず
TVを消し、その歌声に耳を澄ます。厳かとはこういう雰囲気なのね、と妙に納得。
イヴを家で過ごすのもたまには良いもんだ。
Commented by クニ at 2008-12-26 21:15 x
昔はクリスマスと言えばケーキが食べられて
おじさんたちが外でお酒を飲んで帰る
そんな事くらいでした

日本人の殆どの人が仏教徒でクリスマスとは縁がないと
思ってましたが・・・・

最近は宗教と関係なく、こういう厳かな光景は
心に沁みて心打たれますね~
いいものが見れましたね!

モコちゃん、横顔が可愛い~
Commented by tomo at 2008-12-27 14:21 x
クニさん
いつも毎年出掛けてばかりだったので中々新鮮でした。
平成になってからは23日にクリスマスのお出掛けを済ませて
24日は家で過ごすと言うパターンが多くなってるのも頷けます。
今年は私たちもそのようにしました。でも不況の煽りか予約した
郊外のレストランもお客さんは少なかったですね。。。

写真は外の歌声を気にして振り向いてるモコです。
Commented by at 2008-12-28 00:30 x
遅くなりましたが・・・・

メリクリww

家の前が教会とは(^^)

本当の意味の聖夜だったのかな・・・・

Commented by tomo at 2008-12-28 20:36 x
熊さん
そうなんですよ。今日が今年最後の日曜礼拝でした。
神父さんご夫妻も猫が好きでおはぎという名のサビ猫を飼っています。
よく家の前をおはぎがパトロールしているんですよ^^
Commented by roshi303 at 2009-01-01 00:10
tomo さん

あけましておめでとう!
昨年はblogのおかげで沢山とお話が出来て嬉しかったです〜
今年も宜しくお願い致します!
Commented by tomo-so_ko at 2009-01-01 17:18
roshiさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
今年もroshiさんが撮られる素敵なお写真、楽しみにしてます。
いつかウチで写真展などいかがでしょう??^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomo-so_ko | 2008-12-25 19:40 | その他 | Comments(6)