sa-bi

何でもない道具に惹かれたりする。
c0172261_933353.jpg

これは何だろう。。。裏側に足が付いてて上下に持ち手がある。
ストーブに翳してモチや干物でも焼いていたのだろうか。
いずれにしてもこの錆びようではもう同じ役割ではお勤め出来ない。
九州は福岡で出逢い高知へと連れて来た。
c0172261_9331584.jpg

それからこちらは異国フランスでのパーマネントをあてるための道具。
何となく日本のやっとこや切符切りを連想させるカタチ。
こちらも今は静かに余生を送っている。
[PR]
Commented by r-mitonn at 2008-11-28 09:54
tomoちゃん、おはよう!
あたしもサビサビ大好き~^^
普通の人には理解できない感覚?・・・・だよね~^^;
下の道具はパーマをするときに使うものなんだ~。
ホントにペンチみたいだよね。
無骨な感じ・・好きです^^
Commented by amedeo32 at 2008-11-28 10:03
下のはパーマをあてるための道具なんだ〜!!
一束ずつ挟んで癖をつけていたんでしょうか。。
用途がわからなくてもフォルムがいいものはインテリアとして
飾って素敵だよね。

珪藻土の壁と雰囲気がとてもあってます!
いいなあ。。。




Commented by coatsu at 2008-11-28 21:50 x
こんばんは。

これで パーマあててたんだ〜
しっかり 働いてきた 道具ってしぶーい魅力がありますね。
さびも 欠けもよけいにカッコいいもの!!
無骨で寡黙な道具たち おつかれさま。
Commented by kico at 2008-11-28 22:39 x
さびさび、好き。
経過した年月を色濃く残してる感じがいいのかな・・?
何とも言えない存在感があるよね。
錆びもいいけど、「道具」っていうのがまたいい。
ちゃんと役目を持って生まれてきたモノたちだものね。
Commented by クニ at 2008-11-28 23:39 x
私もサビサビ大好きです!

家の近くはリサイクル屋さん(骨董品)が多く、お店は余り
綺麗では無いけれど、面白くて楽しいお店が有りましてね!
商売人の方が仕入れに来たりしてます。

最初の網?やはりお餅を焼く網でしょうか??
私、福岡出身ですが、見たこと有りませんね~
↓のぺンチの様なのは、パーマネントの器具なんですか~
昔、おばあちゃんが着物の仕立てる時、アイロン代わりに
火鉢の火に小さいコテを炙って、着物に押し当てたのを
思い出しますが、このコテだと髪の毛がチリチリに
成りますよね(笑)
Commented by tomo at 2008-11-29 18:07 x
ミトンちゃん
だよね~(苦笑)
。。。って言う私もサビの条件があって、汚いサビは隠すのよ^^
アクマで条件は綺麗なサビ、かしら?あまり手とかに付かないサビ。
年代モノのミシンの鉄脚とか必死こいて磨いてペイントしてたし。

何だかサビにも2種類あるって思わない?
腐っていくサビと落ち着いてくるサビ。私は後者のサビは好き!
なんてサビについて語ってしまいました(苦笑)
Commented by tomo at 2008-11-29 18:13 x
kinaさん
はっきりした事は分からないんだけどお店の人がそんな風に話して
ました。その昔は多分今みたいな器具とかがなくてパーマとかも鉄を
熱したこんなコテみたいなのでジリジリ押さえてたのかも。。。
写真では大きく写ってるけど実際は手のひらに載せて余るくらいに
小さいモノなのよ。
Commented by tomo at 2008-11-29 18:19 x
c-d-miel さん
こんばんは!
大きさが長いのや短いのがあって用途によって使い分けてたみたい
です。これは小さい部類に入ります。外国の女性って誰もがパーマ
あててるイメージなんですけど、その昔は一部の上流家庭の贅沢
だったのでしょうね~^^
そうそう。サビも欠けも道具にしてみたら一種の勲章なんですよね!
Commented by tomo at 2008-11-29 18:26 x
kicoさん
私も同じく^^
道具、古道具という響きに弱いのよね~(苦笑)
洋物、和物を問わずに好き。少々くたびれてたり曲がってたり
錆びてたりしても元々のお仕事が出来るのなら使いづらくても
無理してでも使ってみたりね(笑)
で、もうダメ~になったら全く違う用途を考えついたり。
その過程が面白いよね。
Commented by tomo at 2008-11-29 18:55 x
クニさんもサビ好きなんですか~?意外でした。
案外ほこりを被ってるようなお店に掘り出し物が多いんですよ。
んで、ちょうど自分が欲しかったモノがめっちゃ安い値段で手に
入れたりも。多分そこのお店の方との目線がずれてるのでしょう。
生憎私は骨董骨董したものには興味がなくて価値も分からなくて。
目利きにはなれないな~と思う今日この頃です(苦笑)


by tomo-so_ko | 2008-11-28 09:34 | 古道具 | Comments(10)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧