No Brand

c0172261_10154936.jpg

つい最近買った洗面器みたいな深めのボウル。
ウチは2人暮らしだから2人分くらいのサラダかスープを盛るのにちょうど良い感じ
かと思って手に取った。裏に何のスタンプも刻印もない素っ気のないボウル。
でも私はその素っ気なさが却って潔くて気に入った。かんにゅうがまるで模様の様に
幾重にも白磁にまとわり小さな欠けすらがデザインに感じる遠いフランスのボウル。
冷たい磁器が温かく感じられるそんな1枚。
c0172261_10171612.jpg

[PR]
Commented by クニ at 2008-11-09 23:41 x
素敵な器ですね!
白ってどんなものでも引き立たせてくれます
そして、この大きさは何でも入る万能です
模様は無くても、貫入が一つの模様です!
私もできれば、家の食器を全て白にしたい心境です!
そうも行きませんが(笑)
    (昔、趣味で少し焼き物をやってました)
お二人に丁度、良い大きさです
猫さんも二人に二匹は理想的だと思います
Commented by puhara at 2008-11-10 14:25
いいですね~(ホレボレ)
ワタシも 白い器が好きです。
やっぱり 食べ物が美味しそうに見える!(笑)
でも、シンプルだからこそ
大きさや 深さや カーブの具合、あと白の色味
しっくりくるものに出会うのが難しいですよね。。。
そうして、また器ジプシーが始まるのです。。。
Commented by kico at 2008-11-10 21:34 x
使い勝手の良さそうな器だね♪

私もやはり白い器が好き。
我が家は殆ど無地の白い器ばかり。
料理が映えるのは白か黒、と信じているし、
和洋中問わず使いやすいしね!!

好きなものってブランドとか関係なく好きになるものだよね。

Commented by tomo-so_ko at 2008-11-11 07:54
クニさん
そうですそうです^^
私の場合、あまり料理が得意ではないので白い器でカバーです(笑)
最近白い食器を求めるようになってきて古い食器も新しい食器も全て
極力無地の白を選ぶようになって来ました。
とはいえ、よく使うお皿の枚数は極端に少ないのですけど(苦笑)

焼き物をされてたんですか?
何となくクニさんのイメージが沸いてきました。。。
遅ればせながらリンク、頂きますね!
これからも宜しくお願い致します。
Commented by tomo at 2008-11-11 11:30 x
puharaさん
何年か前にフランスの蚤の市で買った白い皿を大事に持って帰った
つもりが見事にラインが入っていて。。。><
それ以来遠い海外の皿が無傷で手元に届くという事が如何に難しい
事かは分かっているのでこれぐらいの小さな欠けは愛嬌だと思って
います。まだ蜜柑を盛るくらいでデヴューはしてないのですけどね。
出番待ちの状態です(苦笑)
Commented by tomo at 2008-11-11 11:38 x
kicoさん
多分スタンプなし、刻印なしのナイナイづくしだったからお値段も
安かったのかも。。。だから気軽~♪に使えるのよね。
偏に白と言っても色んな白があるからまたそれも面白いと言うか。
白い皿は一般的だけど、kicoさんが黒い皿も使うと言うのはちょっと
びっくり!

by tomo-so_ko | 2008-11-09 10:19 | 古道具 | Comments(6)

好きなもの、こと、かこ、  そしてみらい


by tomo-so_ko
プロフィールを見る
画像一覧